はじめてのベビーカーはA型かB型がいいのか。両方使ってみた感想。

やんちゃんです。

 

ここ数日だーちゃんを寝かしつけても数十分ですぐ起きてしまう。

なんでかなぁと思っている母であります。ヾ(- -;)

 

さて!!

皆さんのお子さんは大人しくベビーカーに乗ってくれますか!?

大人しく乗ってくれると歩いて買い物をするのめっちゃ楽ですよね(笑)

でも、ベビーカーって割と幅をとるからちょっと大変かΣ(゚ω゚ノ)ノ

 

娘のだーちゃんはベビーカーが大嫌いだった・・・。

ちなみにだーちゃんは1歳頃になるまでベビーカーに乗るのが大嫌いでした(●´ー`●)

なので、だーちゃんと出かける時は抱っこ紐か車での移動ではチャイルドシートに乗せて移動していました。

(なぜチャイルドシートは良かったのか疑問ですが・・・。)

最初は抱っこ紐で良かったんですが、だんだんと成長してくると身長も伸び体重は増えて重くなっていき私の腰やら肩やらに負担がかかり常に筋肉痛と戦っていました(●´ー`●)

 

時はたち、今では自分から乗る!!という感じで歩いていくまでに成長しました。

おかげで買い物をするにも少しは楽になりました。(商品に手を伸ばしたりするので別の大変さが出てきましたが。)

 

A型のベビーカーを使ってみた結果・・・

我が家では最初はA型のベビーカーを持っていました。

A型のベビーカーは生後1ヶ月頃から使用できるのでちょっとしたお買い物とかは便利ですよね。

しかも、対面式にもなるし背面式にもなるので気分に合わせて使い分けができるので便利そうだと思いました。

我が家の初代ベビーカーは友人から頂いたもので本当にありがたかったです。

だがしかし!!重い・・・大きい・・・持ち運ぶのに大変だなという印象です。

↑こんな感じのベビーカーでした。

いただきものなので、ちょっと年式は違いますが。

 

だーちゃんを乗せてお出かけをした時

いざお出かけだ!!と思って乗せようとすると嫌がりました。

乗せようとした瞬間に大泣きする(`ω´)

なんでやねんっ!!抱っこの時はよくてもベビーカーはダメなのかと心の中で思っていました。

抱っこされていて安心感があったのにベビーカーだと離されちゃうから不安になって大泣きしたのかもしれないなと当時を振り返ると思いますが、その時は本当に勘弁してとなんども思いました。

他の子を見ると大人しく乗ってくれているのになぜ我が子は乗らないのだろうか・・・。

 

そのことを同じ職場の人に話したら割とそういうことがあるらしいようです。

素直に乗ってくれる子もいますが、ベビーカー嫌いで常にママと密着していないとイヤと大泣きする子もいるようでそれは個人差があるし性格なのでどうしようもないですよね。

なので、1歳頃まで頑張って抱っこ紐で乗り切ってました(笑)

↑最初は大人しく乗っていても30分もしないうちに大泣きモードに突入していただーちゃん。

 

B型ベビーカーを購入して使ってみた結果

重いA型ベビーカーな上に全然乗ってくれないので、使用頻度はかなり少ないので友人には本当に申し訳なかったですが、にゃむと相談した結果思い切って処分する決断をしました。

でも、ベビーカーがないとこれからどんどん成長していくのでずっとは抱っこ紐では無理!!となり、軽量で割とコンパクトなB型を購入することにしました。

購入したB型のベビーカーはアップリカのマジカルエアープラスACで色はホワイトを購入しました。

 

ネットでいろいろなメーカーのサイトを見たりしたのですが、やはり実際にお店に行った方がいいと思ったので近くにあるアカチャンホンポに行きました。

先ほど書いた通り購入したのはマジカルエアープラスなのですが、購入の決め手は展示品のものだったので安かったというのが最大の理由でした(笑)

あとは他にもバギーやら別のメーカーのものを見たのですが、タイヤの大きさがマジカルエアーの方が大きいと感じたことと、軽いので持ち運びも楽に感じたからです。

だーちゃんを乗せてちょっと店内をグルッとしてみましたが、押し心地も楽にできたのでこちらにしました。

本当は色はネイビーなどの汚れても目立たないような色がよかったのですが、展示品のものがホワイトしかなかったしどうせ使っているうちに汚れてくるだろうという予想もあり、価格は19000円ほどだったのでにゃむと相談した結果これにしました。

マジカルエアー プラス AC  公式サイト

 

アップリカ マジカルエアー プラスAC  良いところと悪いところ

良いところは

  • 軽い
  • バスケットが大きい
  • コンパクト
  • 座席部分がメッシュ
  • シートが広い
  • ハイシートである

A型ベビーカーを使っていた頃と比べると明らかに軽くて感動したくらいです(●´ー`●)

重さは3.5キロと軽量なので階段の上り下りの時も楽に運べました。

あとはコンパクトな作りなのでこれも畳んで移動する時は楽でした。

バスケットが大きいのも魅力的で、成長していくにつれて着替えやらオムツやらおやつやら色々と荷物が増えていくので大きいバスケットであれば入ってしまうのもよかった点です。

 

座席のところがメッシュなので、汗っかきなだーちゃんにはとても助かる部分でした。

今までのベビーカーはメッシュではなかったので夏に乗せると背中がビショビショになっていましたが、これにすると多少は背中が湿っていますが以前よりはだいぶビショビショ加減が減った気がします。

 

シートが広いのもとてもよく、他のメーカーのB型ベビーカーも見て見たのですがこのマジカルエアープラス ACの方が比べても広い気がして体の大きいだーちゃんを乗せても窮屈に感じないと思いました。

ハイシートなので親としては低くかがむ必要がなく乗せられるので良いところと感じました。

 

悪いところは

  • サンシェードが小さい
  • サンシェードが風に弱い
  • 軽いのでストッパーをしないと風が吹いたときに動きやすい

まずはサンシェードの部分ですが小さいのと風が吹いたときに煽られてしまい役割を果たしていないと感じました。

 

上の写真のようにサンシェードがある状態なのですがなんだか頼りない感じがしています。

メッシュでできているので風通しは良いのですが、小さいために夏の暑い時は日陰になっていませんでした。

あとは風が吹いた時に煽られてしまうのでこれもまた日陰になっていませんでした。

 

最後はこれは悪いところと言えるのかは疑問ですが、ちゃんとストッパーをしていないとA型よりも軽量に作られているので簡単に進んでしまうところです。

とくに子供を乗せていない状態だと進んでしまいます。

 

 

自家用車がない人はA型のベビーカーが良いかもしれない

我が家では両方使って見ましたが、B型のベビーカーの方がよく使っている気がしました。

これもだーちゃんが成長してベビーカーに乗る方が楽だと気づいたためかもしれませんが、明らかに軽くてコンパクトなのでこちらを重宝しています。

A型の時は車があったので買い物もだーちゃんを車に乗せて移動していたので、そこまで使っていなかったし、抱っこ紐でなんとかしてしまったのであまり使わなかったなと当時を振り返って思いました。

 

しかし、車がなくて移動するにも徒歩や電車バスじゃないとできないという人はA型のベビーカーがあれば楽に移動できるし、荷物も少しはバスケットに入れられるのでそちらが良いかもしれません。

あとは大人しく乗ってくれれば問題ないと思います(笑)

 

結果として必ずどちらが良い!!とは言えませんが、生活スタイルに合わせてA型かB型どちらかを購入すればいいと思います。

ただベビーカーなしで乗り切ることは難しいと思うのでどちらかあると便利だと思いました。