イーオン静岡校のコース説明会を受けてきました。コースの見積書を公開!

やんちゃんです。

先日、英会話教室イーオンのコース説明会に行ってきました!!やはり高いですね!!

ウェブでコース説明会の内容を探してもあまり情報がなかったので、今回は静岡校のイーオンについて紹介します。

まず、なぜ英会話教室に行こうかと思ったかというと、英語を使った仕事をしたい!!!と思ったのがきっかけです。

ただ独学で勉強するには限界があるしスクールに通う方が効率がいいのかもしれないと感じました。そこで数ある英会話教室の中からイーオンを選びました。

イーオンを選んだ理由は3つあります。それは・・・
  • TOEICの資格取得コースがあるから。(将来の就職に役立てることができるから)
  • CMをよく出していてイメージ的によさそうだから。(石原さとみがCMに出演しているから。)
  • Googleで英会話教室 静岡市と検索すると検索上位にイーオンが出てきたから。
  • 一般教育訓練給付金制度対象コースがあるから。

 

まずは資料請求をしました。

なんとなくイーオンがよさそうだし、静岡市の街中にあるので通えるかもしれないと思ったので早速資料請求しました。

資料請求はイーオンの公式サイトから請求することができました。またはフリーダイアルでも請求できます。

資料請求してから3日後くらいには郵便ポストに届きました。

資料がいろいろと入っていても学校の雰囲気はわかるはずもなく、フリーダイアルに今度は説明会の申し込みをしました。

 

イーオン静岡校の説明会の様子

イーオン静岡校は呉服町スクランブル交差点付近のランドマーク呉服町6Fにあります。

ドンキ・ホーテの近くにそのビルはあります。

無事受付をして説明会がスタート

受付をしコース説明会がスタートしました。

おそらくいつもそうなのでしょうが個別で説明会をするようで私と説明をする担当の方マンツーマンでした。最初にアンケートの記入をしました。

名前や住所はもちろんのことイーオンを選んだ目的や予算などを記入しました。

私は目的のところにTOEICを受験したいから。予算は月10,000円以下または10,000〜15,000円以内、1年間レッスンを受けたいと記入しました。

その後料金やコースの内容などのザーッと話され・・・「では体験コースをしてみましょう!」「日本人の講師の方とマンツーマンで今現在の英語の会話力をみてもらいます。」

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええっ!?

RyanMcGuire / Pixabay

いきなりマンツーマンでしかも英語で話すとは・・・。焦る私。心臓バクバクでした(笑)

でもここまできたらやるっきゃないのでとりあえずめちゃくちゃな語順でも話してみようと決意。

 

まさか!いきなりのマンツーマン英会話

そうこうしているうちにスタートしました。

まずは簡単に挨拶と自己紹介をお互いにしました。例えば「What do you do?」と仕事について聞かれました。

では次の項目からご自身が好きな話題で会話をしますと言われました。

部屋の中にはデスクトップPCが一台あり、先生が操作をすると、4つくらいの話題が選択できるようになっていました。「旅行」「ビジネス」「学校」あとはなんの話題だったか忘れてしまいました。

私は「旅行」についての話題を選択しました。

先生が、英語で「Who is going to with you on your next vacation?」」これを聞いて思わず「・・・。」となりました。

未来のこと言っているんだっけ?と一時思考回路停止。とりあえず予定のことを聞かれているのはわかったのですがなんて言ったのかは覚えていません。

それくらいプチパニックを起こしていたようです。

いきなりのマンツーマン英会話が終わり講師の方が、「文法は理解できているようですし、リスニングもできていて、発音も問題ないでしょう。」と意外にできていたみたいです(笑)

「イーオンで今後上達のサポートをしたい箇所はスピードです。」と言われました。

やはりベラベラと長文を言われてしまうと思考回路が停止してしまうのでそこを訓練しましょうということですね。



 

再度コースや金額の説明

そして、初めに話した説明をしてくれた担当の方が戻り、再度コースや金額の説明をしました。

いろいろなコースがあるのですが、なぜか「TOEICの資格取得コース」は触れられず、グループレッスンなどのコースをものすごくオススメされました。

これも営業だから仕方ないのだろうか。

また、担当の方曰く「一般教育訓練給付金制度対象コース」は他の英会話教室と比べてもコース内容が充実しているそうです。

そのコースを選ぶとだいたい6〜8万くらい戻ってくるそうです。

じゃあそっちがいいじゃんってなりますよね。では見積書をご覧ください。写真をクリックすると拡大ができます。

お値段は478,116円也。た・た・高い・・・。高すぎる(笑)

これは通常料金で5月末までの入会であれば10%OFFで割引適用だと440,856円也。それでも高い。

だが、「一般教育訓練給付金コース」なので修了後にいくらか戻ってきます。

それが、82,101円。この金額を差し引いて自己負担金は358,755円也。やはり高い。さすがに子持ち家庭だとキツイと私は感じました(笑)

しかも!「一般教育訓練給付金コース」だと最低でも4ヶ月間は週2日のレッスンじゃないといけないそうです!!

他にもさまざまなな見積もりを提示されました。

個々のレベルにあわせてラウンドアップレッスンやグループレッスンなどの見積もりを作っていただきました。

ところでイーオンのコースって何個あるのかというと・・・。

ざっくりと3つ
  • ラウンドアップレッスン→初級者から上級者まで10段階に細かレベル分けされている。1クラス1〜5名。レッスンスタート10分前まで振替可能。
  • グループレッスン→初級者から上級者までレベルにあったクラス分け。1クラス1〜8名。
  • プライベートレッスン→生徒と先生のマンツーマン。

 

さすがにお値段が高い!ということを訴えたところ4パターンか見積書を作っていただきました。

ここでは割愛します(約30万から25万円の見積もりでした。)が、一番最安値だった見積書をお見せします。これも写真をクリックすると拡大できます。

それでもお値段が222,588円也。10%割引を入れても209,282円です。

ちなみに「一般教育訓練給付金コース」ではないので修了後にいくらか戻ってくることはありません。

私に作っていたただいた見積書は全て入学金や教材費、システム管理費も含まれた金額を提示されています。

金額の他にレベル分けされたクラスでレッスンを受けるのですが、私が受けられるレッスンの時間と曜日は平日の13時ごろのレッスンか土曜日の17時または18時のゴールデンタイムでした。



 

説明会を受けて自宅検討した結果・・・見送ることにした。

5パターンの見積書を見て夫(にゃむ)と相談しました。(当たり前ですが)

金額とスケジュールがどうにも合いそうにないと感じた私・・・。

パート勤めの主婦で子持ちで20万円の出費は相当キツいと思い人は私以外にもいると思います。

また英語が話せる知り合いの方にも相談もし、「今自分で持っている教材でもなんとかなるし、これからお金がかかるのであんまり語学にお金をかけないほうがいいのでは!?」と助言をいただきました。

いろいろ悩んだ結果、今回は見送ることにしました。TOEICは独学でなんとかさせよう!と決意!!

 

まとめ

今回イーオン静岡校の説明会を受けてみて感じたことがあります。

それは「一般訓練給付金コース」は初めから高い金額に設定しているのではないか?という疑問です。

そのコースを受講している人は大体6〜8万円が修了後に戻ってくるということですが、その分上乗せしていてもおかしくない感じがします。

また、いろいろな見積もりを作っていただいたのですが、やはり20万円の出費はイタイ。他の資格取得のための学校などと比べるとはるかに安いのかもしれませんが・・・。

この大金をつぎ込むには戸惑いがありました。やりたいことがあるなら時にはドンっとお金を使ってみてもいいのかもしれませんがその勇気がない私・・・。

今回は見送りにしてしまいましたが、お金と時間があれば英会話の趣味としては悪くないのかなと思います。私は独学でなんとかTOEICを受けられる状態にまでしていきます。

見積もりの金額など参考になった方がいれば幸いです。