やんちゃんです。
みなさんは日本三大桜ってどこにあるか知っていますか?
今日はその日本三大桜の一つ、山梨県にある「神代桜」をみてきました♪
いまが見頃ということもあり、立派なカメラを持った人や家族づれなど大賑わいでした。
ちなみにわたしは日本三大桜が山梨県にあることや、日本三大桜がどこにあるかも知りませんでした(笑)
日本三大桜は山梨県の「神代桜」、岐阜県の「根尾谷淡墨桜」、福島県の「三春滝桜」だそうです。
今回は、山梨県の「神代桜」を紹介したいと思います♪
日本三大桜の一つ山梨県の「神代桜」をみてきた!
日本三大桜の一つである山梨県の「神代桜」は山梨県北杜市武川町の実相寺の境内の中にあります。
上の写真がその日本三大桜の一つ「神代桜」です。
おそらく、カメラが趣味のかたはこの「神代桜」をご存知だと思います。
実際、私たちが「神代桜」を見に行ったときに立派なカメラを持っている人がたくさんいました!
ちゃんと神代桜の説明がされていました。
山梨県の実相寺の境内にある「神代桜」は国指定天然記念物であり、樹齢1,800年から2,000年だそうです。
伝説ではヤマトタケルノミコトが東征の折に植えたとも言われています。
わたしとしては、いまが見ごろの桜と娘の2ショットをカメラにおさめたかったのに・・・。
あまり興味がなさそうな娘のだーちゃん・・・。
後頭部しか撮らせてくれませんでした(笑)
宇宙桜の花びらは6枚!?宇宙帰りの神代桜がある!
上の写真は宇宙桜と言われている桜です。
なぜ宇宙桜と呼ばれているのか
なぜ宇宙桜と呼ばれているのかというと、2008年に有人宇宙システム株式会社が行なった社会貢献事業の「花伝説・宙へ!」で誕生したからです。
千年級の名桜(神代桜を含む)の種を宇宙飛行士の若田光一さんと一緒にスペースシャトルに乗りました。
山梨県の「神代桜」の種は全部で118粒が約8ヶ月間宇宙の無重力空間ですごし、地球に帰還後、種子を植えた結果2粒が発芽。
そのうちの1粒がこの山梨県の実相寺境内にあります。
宇宙帰りの神代桜の花びらは6枚
この奇跡的に近い、宇宙帰りの神代桜の花びらは一部ではありますが6枚だそうです。
普通、桜の花びらは5枚なので、宇宙桜は非常にめずらしいことがわかります。
写真を見てわかる通り、宇宙桜のまわりには立ち入りができないようにロープで囲ってありますね。
神代桜祭りはいろんな出店が出ていて娘の目がキラキラ♪
「神代桜」の開花にあわせて、神代桜祭りがひらかれます。
私たちが行った日曜日はかなりの人でにぎわっていました!
この神代桜祭りでは山梨県の名産である「信玄餅」や日本酒の「七賢」などが販売されていました。
また、出店も出店していてチョコバナナやから揚げ、焼きそば、スモークチキンなどもありました。
神代桜を見に車で行くなら駐車場料金が400円から500円かかる
もし、車でこの三大桜の一つ山梨県の「神代桜」を見に行くなら駐車場料金がかかります!
タイトルの通り、駐車場料金が400円から500円と書いていますが、それには理由があるのです。
「神代桜」がある実相寺から一番近い駐車場が500円でした。
実相寺から一番近い駐車場はあまり台数がない感じがしました。
やはり「神代桜」から近いから500円なのでしょうね。
では400円の駐車場はどこかというと、「神代桜」がある実相寺から歩いて5分くらいの距離にある臨時駐車場です。
こちらの臨時駐車場は舗装されていない空き地?のようなところで、車が通ると土ボコリがします(笑)
しかし、臨時駐車場はかなり広くかなりの台数の車が停められていました。
ちなみに、バイク用の駐車場も実相寺の近くにありましたよ。
日本三大桜の一つである山梨県「神代桜」を見るのが土日だと混雑しているかも
もし、日本三大桜の一つである山梨県の「神代桜」を見に行くなら平日がいいかもしれません。
私たちが「神代桜」を見に行った日は日曜日で10時ごろでした。
まず、駐車場に入るのに渋滞していて駐車するまでに少し待ちました。
私たちは臨時駐車場に車を停めたのですが上の写真のように車の列ができていますね。
おそらく、桜の見ごろの時期は平日に行くか朝早い方が車の渋滞をさけることができると思います。
日本三大桜の一つ山梨県の「神代桜」のアクセス情報
住所 | 山梨県北杜市武川町山高2763(実相寺) |
TEL | 0551-26-2740(実相寺) |
駐車場 | 有料 |
ホームページ | https://www.hokuto-kanko.jp/sp/sakura_jindai |
車で「神代桜」に行く場合はカーナビで「実相寺」の住所またはTELで入力するのがわかりやすいと思います。
「神代桜」のある実相寺境内までは中央道の須玉インターから車で約15分くらいの距離にあります。