厚木市内の保育園の継続利用するには就労証明書の提出が!就労証明書Aのエクセルファイルはどこ!?

やんちゃんです。

先日、厚木市役所に提出する保育園の継続利用をするための書類を、保育園からもらってきました。

つまり、保育園に引き続き子どもを預けるなら就労証明書を出してねー。ということです。

しかし、今年の厚木市役所に提出する就労証明書は様式がAとBの2つあるようで・・・。

わたしがもらった就労証明書は様式A、紙でもらって会社に書いてもらうよりはファイル添付してメールを会社に送る方が楽な世の中。

厚木市のホームページにこの様式Aを探してみたのですが、ない!

今回は、厚木市役所に提出する就労証明書の様式Aが、厚木市のホームページのどこにあるのか紹介します♪

 

厚木市役所に提出する就労証明書は様式Aと様式Bの2つある。

保育園を利用するために、厚木市に提出する就労証明書は様式Aと様式Bの2つがあります。

 

すでに就労している人は、就労証明書の様式Aを提出

わたしが、娘の保育園からもらった就労証明書の様式はAです。

この様式Aは、すでに就労している人が厚木市役所に提出する書類。

 

仕事先を変更した、保育園入所後に仕事を開始した場合は、就労証明書の様式Bを提出する。

就労証明書Bは、仕事先を変更または保育園入所後に仕事を始めた場合に、厚木市役所に提出する書類。

 

就労証明書の様式Aのエクセルデータがほしい!

コロナの影響もあり、対面での書類のやり取りではなく、メールでのやり取りを希望する人はいると思います。

わたしも就労証明書をメールでエクセルファイル等で添付して書いてもらう方が早くて楽だなと思っています。

そこで、Googleにて「厚木市役所 就労証明書」と検索してみました。

検索結果・・・。

なぜか、就労証明書の様式Bしかエクセルファイルがない。

 

厚木市役所の保育課に就労証明書の様式Aのエクセルファイルがないか問い合わせた!

どんなに頑張ってGoogle検索をしても厚木市の就労証明書、様式Aのエクセルファイルが見つからない。

ダメもとでわたしは、厚木市役所の保育課に電話してみました。

すると、就労証明書の様式Aのエクセルファイルは存在するとのこと。

厚木市役所に提出する就労証明書、様式Aのエクセルファイルの場所は、ちょっとわかりづらいところにありました。

まず、「厚木市役所」でネット検索をする。

 

次に「厚木市役所のホームページのホーム」をクリック。

ホーム画面の左側にある「キーワード検索」で「30745」と入力して検索する。

 

 

すると1件の検索結果があり、「令和4年度保育所(園)入所児童の・・・」と結果が出てきます。

 

赤丸で囲っているURLをクリックすると、就労証明書の様式Aのエクセルファイルが出てきます。

 

結論!厚木市役所に提出する就労証明書の様式Aはエクセルファイルがちゃんとある!

厚木市役所に提出する就労証明書の様式Aは、かなり複雑な場所にありますがちゃんとエクセルファイルが存在することがわかりました!

これで郵送にて会社とやりとりする必要はなくなり、安心したわたし。

わたし以外にもこの厚木市役所に提出する就労証明証の様式Aのエクセルファイルを探している人がいたら参考になれば幸いです。