もう勘弁してくれ!今年三度目の手足口病になった娘

やんちゃんです。

最近ものすごく寒くなってきましたね。

ここ2、3日の我が家の朝の室温はなんと9℃!!

寒すぎて速攻で暖房器具をつけます(笑)

 

さてさて、だーちゃんはまさかの今年3度目の「手足口病」になりました(笑)

初めて感染したのが7月で2度目の時は9月・・・

そして11月の今回が3度目・・・。

1回目と2回目、それぞれブログに掲載してあります。

娘が手足口病に感染!症状は!?保育園はどうなる!?

2017.07.05

まさかの今年二度目の手足口病になった娘

2017.09.14

改めて見ると2ヶ月に1度は感染している( ´,_ゝ`)

保育園に通っている限りはたくさんの人と接することが多いし、よだれでベチャベチャな手でおもちゃを触ったりと、どうしても感染しやすいのは仕方ないことですね。

保育園の先生も色々気にかけてくれているのでありがたいです。

 

今回はあまり発疹もなかったので、何度も感染しているうちに免疫力がついてきたのかなと思います。

11月14日(火)

あたりに右唇の端っこに1つだけおできができていました。

この時はおできが出来ているなー。

本人は気にしていないし大丈夫だろうと思っていました。

 

11月15日(水)

おできが2つになっていました。

場所は同じ右唇の端っこでした。

ちょっと嫌な予感はしていたのですが、食事も水分も取れるし熱はないのでいつも通り登園しました。

 

11月16日(木)

おできが3つになっていました。

今度は左唇の端っこに1つと、相変わらず右唇の端っこ2つです。

かなり怪しいですよね。

ちょうど保湿クリームも無くなってきていたので、この日は夕方から小児科に行こうと思ったら・・・。

午後は休診・・・。次の日に行くしかないと思いました。

 

だーちゃんを迎えに行った時に保育園の先生から、「午前中に37.7℃の熱が一瞬あって様子を見ていたら平熱に下がりました。」

と言われました。

それと、口周りの発疹と手の指にも発疹ができています。とのこと。

また、同じクラスの子で「手足口病」を発症してお休みしている子がいると言われました。

やはり、だーちゃんも「手足口病」なのか!?( ´,_ゝ`)

とりあえず、熱は平熱だし食事も取れているので保育園に登園は可能です。と・・・。

 

11月17日(金)

前日までおできは3つでしたが、なんだか小さくなっていてよーく見ないとわからない程度までに回復していました。

熱もなく、本人も元気なようなので登園。

その日の夕方にかかりつけの小児科に行きました。

小児科の先生は「足にも発疹があるし、手足口病だね。」と言われました。

熱もないので、保護者が登園届けを記入すれば登園できますよ。とのこと。

 

まとめ

何度も感染するのは知っていましたが、今年3回も感染するとは驚きです(笑)

保育園の先生も苦笑いでしたが・・・。

ただ、一番最初に感染した時よりもかなり症状が軽くなっているのがよくわかります。

こうやってどんどん大人に近づいて行くんだなーと感じます(〃゚艸゚)

これからの季節はインフルエンザが流行りだすので今度はインフルエンザか!?なんて思いますが、これも仕方ないことですね。

ちなみに昨日は私とだーちゃんはインフルエンザの予防接種をしてきました。(にゃむはしてない)

大人は1回でいいのに対して13歳未満は2回接種しないといけないのですが、今年はものすごく流通する量が少ないらしのでどこの病院も早い段階で予約中止になっているようです。

だーちゃん、2回目の予約取れず・・・。

がーん・・・。

予約が再開したらすぐに申し込まねば!!

にゃむは予防接種するのか(多分した方がいいと思うけど)謎です(笑)