子供が歩き始めるといろいろと困ること




やんちゃんです

 

だーちゃんもだいぶ歩くのが上手くなってきて、転びそうになっても自分でバランスをとって転ぶことを回避することができるようになりました。

9月くらいの時は危なっかしい歩き方だったのが、この3ヶ月で安定して歩くまでに成長しました。

それに、最近では早足で歩いたり、走ったり(まだ遅いけど)できるようになりました。

本当に子供の成長は早いなーと感じます(笑)

 

しかし!

上手に歩けるようになったり、早歩きできるようになると親としては困ることがあります( ´,_ゝ`)

 

よく転ける

Capri23auto / Pixabay

まずは、よく転けるようになります。

歩けると、ハイハイよりも早く目的のところに行けるし目線も変わってさらに楽しくなりますよね。

ハイハイの時は手も足も地面についていたのでよほどのことがない限りはまず転けることはないと思います。

でも、歩くと自分の行きたいところにしか目に入っていないので足元を見ていません!

つまり、ちょっとした段差があったら簡単に踏み外します(笑)

それに転ける時にまだちゃんと受け身が取れないので、手を着くよりも先に顔面から地面に行きますノ)゚Д゚(ヽ

 

先週、公園に行った時にまさしく足元を見ていなかったようでだーちゃん顔面から地面に行っていました。

おかげで顔も砂だらけ、口の中も砂だらけ。

さらにさらに、歯が生えてきているので口の中を歯で噛んでしまったらしく、出血・・・。

砂を払って手や口周りを水で流して、水分補給させたら(まだ水で口をゆすげないのでそれはしませんでした)また遊んでましたが・・・。

恐るべし( ´,_ゝ`)

 

 

道草を食って、全然進まない

Aleksandr1982 / Pixabay

歩けるようになると、いろんなものに更に興味を持ってカードレールに触れてみたり、歩道に生えている草や花を触ってみたり、よそのお宅に侵入しようとしたりと、親としては車にひかれないようにだーちゃんを誘導したり、他人の民家に侵入しないように抱っこしてその場を離れたりとかなり大変(笑)

自宅から5分くらいの距離でもだーちゃんと一緒に歩くと15分くらいかかるという・・・。

どんだけ時間がかかるのだ!

急いでる時でなければ、できるだけ葉っぱを触らせたりと常識の範囲内で自由にさせてはいますが、だーちゃんよ。自由すぎる(笑)

 

道路に飛び出そうとする

Pezibear / Pixabay

外に行くと興味のあるものがたくさんあるし、中でも突然車が走っている道路に行こうと走り出した時は親も猛ダッシュして捕まえに行きます。もう、親としては冷や汗です・・・。今のだーちゃんは何が危険なのか、どんな時に怪我をしてしまうのかがわかっていないのですが、まだまだ言葉もあまり理解していないし、とにかく全力で捕まえに行くしかない・・・。

これで車や自転車にひかれたらたまんないですからね。

この前、公園に行った時に突然公園の目の前の道路にヨタヨタと歩き出した時があったんですが、だーちゃんを抱え込んで元の場所に戻しても戻しても道路に向かって歩いて行ってしまったことがありました。おそらく、走っている車がとても珍しかったのか触ってみたいとでも思ったのでしょうか。こうなってしまうと公園の遊具に興味を示すまで、だーちゃんを公園の中に連れ戻すしかないという。

 

買い物に行ってもゆっくり商品を見れない

Alterfines / Pixabay

ショッピングモールとかに行って「さぁ、ゆっくり服とか見よう」とかできないです。私。

だーちゃんをお店の中に連れて行った途端の目の輝きノ)゚Д゚(ヽ

すぐに自分の行きたいところに行って陳列されている商品を触ろうとしたりするので、だーちゃんと二人で買い物をする時は基本抱っこ紐にだーちゃんを入れて買い物します。

スーパーなどは買い物カートに子供を乗せられるでっかいカートがあるのでそれに乗せて買い物します。

じゃないとお店の人や周りのお客さんに迷惑をかけてしまうし・・・。

でも、抱っこ紐に収まっていても、買い物カートに乗せていても目のか輝きは半端ない(笑)

 

にゃむと3人で買い物をする時はたまにだーちゃんを歩かせたりしますが、私かにゃむのどちらかは常にだーちゃんに張り付いています。

なので、ゆっくり買い物をすることができずいつも慌ただしい(笑)

 

 

今のところ、この4つがしっかり歩けるようになって困ることです。

もっと成長すると今度は走り出したりするので更に大変になるんだなーなんて今から思っています。

今は全力ダッシュされないから親としても小走り程度で追いつくけれども、今後はそうもいかなくなるしますます目が離せないです。

だんだんと力も強くなってきて抱っこしても暴れられたりするとこっちが負けてしまいそうになりますが、ここは親なので力づくでも負けませんが、1年前と比べると本当に成長したなと感じます。

これから一緒にいろんな遊びができるよになって楽しみが増える分、怪我が増えたりと心配なことも増えそうな気がします。