それってカットされていることに気がついていないの!?2歳になる前に生まれて初めてのヘアカットをした娘。

やんちゃんです。

本日、娘のだーちゃんはこの世に生まれてきてから初めてのヘアカットをしました。

とは言っても自宅で前髪だけはカットしていたのですが、サイドや後ろの髪の毛をカットする勇気はなく・・・。

そこはカットのプロに任せた方が無難であると判断しました。

そこで、パパも今日ヘアカットをするということでだーちゃんも一緒にカットをしに行こう!!と思いつきで行ってきました。

今回は娘のヘアカットについての様子をブログに書いていきたいと思います。

 

パパと一緒に理容室で娘ははじめてのヘアカット

petitcarre / Pixabay

もうすぐ2歳になる娘のだーちゃんは体も成長しましたが、髪の毛も伸びまくってボサボサで結わこうとしてもなかなか束ねることができず無法地帯化していました(笑)

そんな無法地帯をどうにかしなくては!!と思っていた私たち夫婦ですが、心配事もありました。まず大人しく椅子に座ってくれるかどうかや私たちがミスって耳などを切ってしまわないかということです。

そこで、パパが理容室で髪を切るということだったのでついでに娘も切ってもらうことにしました。

場所は車で5分ほどの近所にある理容室でカットしてもらいました。

9時からオープンの理容室なのでその時間ぴったりに到着したところすでにおじ様方がカットされていてさらに待っているおじ様が2人ほどいました。

時間ぴったりに着いたのにすでにいるとは!!

 

待ち時間の間の様子

RyanMcGuire / Pixabay

すでに2人ほど待っているおじ様がいるので私たちも順番待ちをするしかありません。

私としては娘が走り回ったりしないかハラハラドキドキしていました。

絶対に何かやらかすのではないかと心配性な私、それに対してなんだかのんびりしている主人。なんて正反対な性格なのだ!!

とうの娘は興味津々でお店をキョロキョロ・・・。

見知らぬところに来たのでなんだかわかっていない様子でした。ソファに大人しく座って絵本をペラペラ・・・。

ここまで15分ほど経過。

まだ私たちの順番はきません。

そして娘行動開始!!店内にあったミニオンのフィギア?ソーラーでうねうねと動くおもちゃに手を伸ばしたー!!

これは持たせて良いのか??と思いましたが、取り上げたら逆に迷惑になるだろうと考え待っている間は持たせることにしました。

しばらく持っている娘。飽きたのかもとの場所に戻そうとする。また持ちたがる。どっちやねん!!

さらに15分ほど経過し、パパが呼ばれました。ということは娘はその次。もうすぐもうすぐと唱える私(笑)

娘は相変わらず走り回ったりすることはなく、ソファの上でうねうねゴロゴロとここは家かっ!!と思うほどくつろいでいました(笑)

 

娘の順番がやってきた!

kaleido-dp / Pixabay

ついに娘のカットの順番がやってきました。お店に到着してから約45分くらいは経過していたと思いますが、待っている間は比較的大人しくしていました。

次はカットの時間にも大人しく座っていられるのだろうか・・・。

というより2歳になる娘がこんなに比較的大人しく待っていられたことに驚きました。

きっと去年の今頃だったら大暴れで速攻で帰っていたと思います。もしかすると成長したというよりは緊張していて私たちから離れたくなかったのかもしれませんが・・・。

 

ヘアカットされている時もおとなしい

ninulia / Pixabay

担当の人に毛先を揃えたいことと、肩くらいまでカットをお願いしました。

お願いしている間もちょこんとただ座っているだけの娘。

キョロキョロとして隣の隣にパパがカットしてもらっているのを発見するとジーット凝視していました(笑)ではカットを開始!!

キョロキョロと相変わらず首を動かすので担当の人もちょっと切りづらそうな印象でしたが、騒いだり暴れたりすることなくボケーっと鏡の中の自分を凝視したり、パパをじーっと見ていたり、待ち時間同様に非常におとなしい。

カットは大体10分くらいで終わり、ブローまでしてもらいました。

おかげさまでボサボサの無法地帯からスッキリと毛先が揃い、なんだか聖子ちゃんカットのような感じになりました(笑)

 

カットされる前とカット後の変化

カットされる前とカット後の変化はこのようになりました。

上の写真を見るとわかるかもしれませんが、サイドや後ろの髪の毛は伸び放題の無法地帯でした。

髪を結わこうにも髪質的に細く長さもバラバラなのでまとめるのに大変苦労していました。

カット後が上の写真です。カット前の写真と比べると後ろがだいぶスッキリした印象がありますね。

伸び放題だった髪の毛もカットしたおかげでまとまった感じがします。

この髪の長さだと結わくのは難しいですが、ショートカットになったため多少は鬱陶しさは減るのかなと感じました。

緊張したのか、家に帰ってからシーチキンのおにぎりをほうばる娘。家に帰ってきて安心したようです(笑)

 

お値段は2,000円だった

娘のカットのみで2,000円でした。

これが安いのか高いのかはわかりませんが、月に一度行くわけではないので安いと考えることにしました。

そう考えると自宅で自分たちでカットしたほうが安上がりかもしれませんが、やはり子供の髪の毛をカットする勇気は前髪くらいしかないので、プロにこのお値段でも任せてよかったと思います。

 

もしかしてヘアカットされていることに気づいていない!?

jackmac34 / Pixabay

ここまでおとなしすぎるとは予想していなかった私たち。

主人の担当をしている人曰く、もしかすると髪を切られているということに気がついていないのではと言っていたそうです。

その話を聞いいた私は頷くしかありませんでした(笑)

なぜそうなったのかというと、あまりにも大人しくしているのは状況がわからずとりあえず座っているだけなのでは?ということです。

キョロキョロとしているけれど、ほかの大人たちはみんなじっと座っているし、だから自分も大人しく座っていないといけないのではないかということと、ママは目の前にいるから安心だしということです。

 

来年になったら嫌がるかもしれない

geralt / Pixabay

これが来年の3歳になったら嫌がるかもしれません。

なぜなら、知恵も付いてきて自分の状況や周りの状況が理解できるようになったら立ち上がったり、落ち着いてくれないと思います。

自分の髪の毛を他人に触られることに抵抗を持ったり、自分はじっと座っているよりも他のことをしたい!!という欲求が今以上に出てくると思います。

しかし、今日のように大人しく座っていてくれるかもしれないし、こればっかりは来年以降にならないとわからないですが・・・(笑)

とりあえず、今日ヘアカットをしたおかげでしばらくは髪を切らなくても女の子なので伸ばしたりといろいろとアレンジができるので大丈夫だと一安心しました。