やんちゃんです。
今日は運動がてら自転車でマークイズ静岡に行き、帰りは近所の公園で1時間ほど遊んでヘトヘトの母です。こんな時のビール(金麦)はうまいですね!
さて最近の娘のだーちゃんはおばけの絵本にはまっています(笑)1日に一回は「ねないこ だれだ」の絵本を自分で音読したりしているくらいおばけに警戒心がない娘。今回は我が家にあるおばけの絵本2冊を紹介します。
ちなみにマークイズ静岡のキッズスペースについても紹介しているので合わせて読んで見てくださいね♪
ねないこ だれだ
よく寝かしつけ用の絵本として紹介されている「ねないこ だれだ」。我が家では買った最初は寝かしつけ用として読み聞かせをしていたのですが、最近では寝ない時間でも娘自ら音読しています(笑)
あらすじとしては夜中に起きているのはフクロウや黒猫くらいで人間の子供が起きているとおばけの世界に連れ去られてしまうというストーリーです。
つまり、子供は早く寝ないとおばけの世界に連れていかれる。また親としてはこの絵本を読み聞かせをすることによって早く寝かしつけなければならないというメッセージが込められているよな気がします。
子供を脅すための絵本ではない
この「ねないこ だれだ」について調べてみると、面白いことがわかったのです。この絵本に出てくるおばけは子供を脅すおばけではないそうです。作者であるせなけいこさん曰く、この絵本に出てくるおばけは自由気ままに行きていて脅すようなことはしない。
それに子供はおばけの世界なら行ってみたいと感じるだろうし、おばけは脅すようなことをしないことを知っているようです。だから何十年にも渡って読み続けられている絵本なのではないでしょうか。
実際に娘にこの絵本を読んであげると怖がるというよりはむしろ楽しんでいます。絵はシュールでちょっと怖い感じがしますが子供にとってはそんなのは関係ないようですね。
参考記事:東洋経済ONLINEを参考
おつきみおばけ
この「おつきみおばけ」は今日マークイズ静岡にある本屋さんで購入したものです。9月ということもあり、絵本コーナーの目立つところにはお月見に関する絵本がたくさん陳列されていました。
数あるお月見の絵本の中でも娘はこの「おつきみおばけ」をずーっと見ていたので思わず買ってしまった私(笑)
あらすじとしては、お月見の夜に泣いているうさぎちゃんを慰めようとおばけちゃんがお団子に化けるというストーリです。
赤ちゃんをお世話してみたいと感じる幼児向けの絵本
この絵本はおばけちゃんの優しさがとても伝わってくるなと感じます。なんでうさぎちゃんは泣いているのだろう?何かしてあげなくちゃ!と子供もおばけちゃんの気持ちになって聞いてくれるのではないでしょうか。
私が思うにおばけちゃんよりも年下のうさぎちゃんが泣いていたのでいても経ってもいられなかったのでしょう。
2歳の娘は最近ぬいぐるみを使っていろいろとごっこ遊びをしています。そんな光景をよく見ているとぬいぐるみに対しておしりふきでお尻を拭こうとしたりしているのです(笑)
きっとこのくらいの年頃になると自分よりも下の子に対してやってあげたい!と感じるのではないでしょうか。娘と絵本の「おつきみおばけ」はよく似ているなと感じます。
この2冊はよく見るとせなけいこさんの絵本だった
娘が気に入ったこの2冊のおばけの絵本はせなけいこさんの作品だったのです。なんとなく似ているなと感じていたのですが、作者名を見てびっくりしました。
どうりで娘が気になるはずです。以前から家にあった「ねないこ だれだ」のおばけは今日買った「おつきみおばけ」にそっくりなのですから。
また、せなけいこさんの絵本を調べて見ると私が思わず懐かしい!と思った絵本がありました。
それが「おばけのてんぷら」です。
昔図書館で見たことがあるなぁと思ったのとこの絵本もこの人の作品なんだ!と改めてびっくりしました。やはり大人も親しみのある絵本は子供も気にいるのかもしれませんね。
おばけTシャツが販売されている!
せなけいこさんの絵本に出てくるおばけがなんとTシャツになっているようです!それがこちらです。
普通に可愛いと思ったのは私だけでしょうか(笑)ぜひ娘にも来て欲しいくらいです。
Tシャツのサイズは80センチからXLまであるので親子ペアとして着ることができます。販売価格は3,240円(税込)プラス送料となっています。
購入できるところは限られているようで、楽天市場だとSPACE CLOTHINGというショップから購入できます。
こちらのショップではTシャツ以外にもキャップなど様々な商品がありました。
|
それだけ愛されているキャラクターだと言えますよね。気になるかたはぜひチェックして見てください♪