さすが現代の子である。YouTubeにハマる2歳児の娘。長時間観させないためには?




やんちゃんです。

最近困ったことがあるのです。それは・・・。娘がYouTubeにハマってしまったことです!!!

さすが現代の子ですね。一度YouTubeを見せてしまったら永遠と見続けている娘。これは時間を決めたりしないといけないと感じた私であります。そこで私なり長時間見れないような工夫を紹介します。

 

娘がよく観ているYouTubeの動画はアンパンマン

娘がどハマりしているYouTubeの動画はアンパンマンです。とは言っても映画やテレビアニメがYouTubeで観ることはできません。映画の予告などは観ることはできるようですが・・・。

娘がお気に入りの動画は下のようなアンパンマンのおもちゃやぬいぐるみを使っての遊び?紹介?の動画です。

 

これになぜかどハマりしているのです。親である私はその良さがさっぱりわからないのですがたまにアンパンマンのおもちゃでもこんな物もあるのかぁと思うものもあります(笑)

このシリーズの動画はたくさんあるようで毎日違うものを観ています。

保育園から帰って来てたらYouTube。夕飯を食べ終わったらYouTube。とある意味中毒ぽっくなっています・・・。さすが現代の子だなとも思います。

 

Amazonプライムビデオではアンパンマンは無料で観られない

先日も紹介したと思いますが(事件として)、我が家ではAmazonプライムを夫のにゃむが契約をしています。Amazonプライムだと月額400円(税込)で商品のお急ぎ便やAmazonプライムビデオなど追加料金なしで利用できます。ちなみに事件についてはこちらから読むことができます。

 

そのAmazonプライムビデオもよく利用しているのですが、なんとアンパンマンは無料で観られないのです!!観たいのならレンタルか購入するしかないようなのです!!なぜなんだやなせたかしさん!!

ということでAmazonプライムビデオで観られないのでいろいろ探しているうちに先ほどのYouTubeの動画に行き着きました。それにこれ以上追加で動画サイトを登録するのも面倒だとも思いました。

 

YouTubeだと2時間は余裕で観続けている娘

Amazonプライムビデオなどで観る動画はだいたい1時間くらいで飽きる娘。(それでも長いと感じる人もいるかもしれませんが。)しかしYouTubeだと2時間は余裕で観てしまうのです。本当に恐ろしい!YouTube(笑)

そこでYouTubeがいいのには理由があるかもしれないと感じた私。そこで気が付いたのです!娘が観ているアンパンマンの動画には10分くらいの短編であることに!

長時間じっと座ってられない2歳児の娘はこの10分くらいの動画がちょうどいいのかもしれません。また自分が持っていないおもちゃが次々と登場してくるのでそこも魅力的である1つだと言えます。

 

YouTubeで子守をさせすぎないようにする方法2つ

でも親としては1時間でもじっとしてくれるならありがたいことですよね。その間にご飯の準備をしたり家事をしたりできます。

しかし、2時間も3時間も観続けていると目が悪くなったり、会話がなくなったりとそれはそれで心配になるはずです。

だいぶ前に夫のにゃむがテレビを消す勇気について記事にしていました。まさしくテレビもYouTubeも消すという勇気が必要になってくるかもしれないなと感じます。

にゃむが書いた記事はこちらから読むことができますのでぜひ参考にしてみてください。

 

積極的に外で遊ばせる

娘がYouTubeやテレビを観すぎないように天気のいい日はできるだけ外に出かけるようにしました。公園に行ってみたり、マークイズに行ってみたりしています。それだけでも子供も大人もいい気分転換になりますよ。

公園に行くとすべり台やブランコで遊んだり走り回ったりと家でじっとしているよりイキイキとしている娘。

またそこで大活躍したのが自転車です。先日私のクロスバイクにチャイルドシートを取り付けたのですが、車で行くのも徒歩で行くのも面倒と感じるときに大活躍してくれました。

自転車で行くと娘もよろこんでヘルメットを被ってくれるし、何より私の運動にもなるのです(笑)

そんなクロスバイクにチャイルドシートを乗せた記事はこちらから読むことができますよ!

 

絵本の読み聞かせをする

絵本を読んであげるのもYouTubeから一旦離れてくれています。我が家にはまだまだ紹介しきれていない絵本がたくさんあります。絵本を読み聞かせをすることによってテレビから離れるだけでなく親子のコミュニケーションもとれるなと思います。

また、絵本を読み聞かせをすることによって表現の仕方だったり登場人物の気持ちだったり、たまにアドリブを入れてみたりと映像とは違った面白さがあります。

ちなみに娘は絵本の「だるまさん」のセリフをマスターしました(笑)

 

YouTubeはうまく活用すると家事がはかどる

何事もやりすぎは良くないですよね。YouTubeも観させすぎはよくありませんが、時間を決めたり、YouTube以外に遊べることをするなどすればたまにYouTubeも全然アリだと思います。

30分でもじっとしてくれるなら掃除をしたり料理の下準備をしたりすることができるので家事もはかどると思います。実際に私はそうやっています。

ちょっとでもそういう時間があると子供も大人もストレスなく生活ができると思います。1人で集中できる時間なんてなかった新生児の頃と比べたらだいぶ育児は楽になったなとも感じます。