育児をすることに疲れた母の嘆き。

やんちゃんです。

 

最近、だーちゃんの主張が激しすぎて、ちょっと疲れてしまいました。

誰か共感してくれると非常に嬉しいのですが(笑)

私の一日の流れを話しますね。

 

朝はだいたい5時から6時の間に活動を開始。

私たち夫婦が寝ているところにダイブするか、泣くか、勝手に部屋を移動しおもちゃで遊ぶ・・・。

ここで困るのが朝早起きすぎる・・・。

あなたはおばちゃんかっ!と言いたい(笑)

先に起きられてしまうと私は寝れないのです。

仕方なく、起きて洗濯機を回すのですが、私が起きたとわかった瞬間構ってアピールの大泣きと後追い。

お願いだから近所迷惑なのでやめてくれと思うのです。

そこからだーちゃんの朝ごはん作りと私たち夫婦の朝食作り。

だいたい6時半から7時くらいかな。

はい。構ってアピールはまだ続きますよー。

にゃむが作ってくれる時はいいのですが、すべて私がやる日となると時間に追われるし大泣きされるし、この時点で疲れる。顔が死んでいると思います。

 

なんとか朝ごはんを食べさせて私も食べた後も構ってアピールか眠いのどちらかで、また大泣き。

もうため息しか出ない・・・。

仕方なく背中にだーちゃんを背負って洗濯物を干したり、洗い物したり、保育園の日誌を書いたり、仕事の準備したり、歯磨き、化粧したらもう出かける時間になっていたりするのです。

出かける時間はだいたい8時半くらい。

背中から降ろして着替えさせて、にゃむに行ってくると言い、保育園へ預けて私は仕事場へ。

仕事も決して楽ではないし、気を使ったりして疲労が出ますねー。

私の仕事は朝9時20分から15時までなのですが、まあ15時ぴったりには帰れない訳で15時15分くらいに退勤してそこから車で20分くらいかけて家に戻り、炊飯器のスイッチ入れて洗濯物を取り込んで、冷凍してたお肉や魚をレンジで解凍していたら・・・

もう、お迎えの時間!

家に帰る前にスーパーに寄っていたら急いで家に帰って買ってきたもの冷蔵庫に入れてすぐ保育園です。

16時5分くらいに家を出て保育園へ。(早めに行かないと保育園の駐車場がいっぱいになるのよ)

教室に着いたら先生とだーちゃんはどんな感じで過ごしていたのか聞いて家に帰ります。

 

家に帰ったら夕飯作りです。

また構ってアピールが始まります。

もうヘトヘトなのに背中に背負いながらご飯を3人分作ります。

その間寝ているだーちゃん・・・重いんですげど。

18時半から19時の間にだーちゃんとご飯を食べて片付けしてたらお風呂の時間ではないか!

遅くても20時までにお風呂に入れるのを目標にしています。

 

ご機嫌がいいとお風呂に入れるのも楽なのですが、機嫌が悪いと(眠いとか)お風呂でも大泣き。

なんとか入れて、保湿して寝かしつけなのですが、なかなか寝てくれないのです。

添い寝して、それでもダメならおっぱいをあげて、やっと寝てくれたら自分の時間になるのですが、その時点で21時すぎ。

子供が生まれる前は余裕で起きられる時間なのですが、最近は疲れすぎてだーちゃんと一緒に寝てしまいます。

 

こうして一日があっという間に過ぎていくのです。

休む暇がありません。

こんな日が毎日休みなく続きます。

ちょっと育児することが嫌になりますよねー。

息抜きがしたい・・・。

友達と遊びたい(笑)

 

という私の願望です。

子供はパワフル過ぎてママはついていけないよ(笑)