これは詐欺!?三井住友銀行からSMSが!見知らぬ人に振込をしようとしているだと!?

やんちゃんです。

先日不思議なSMSが三井住友銀行からスマホに届きました。

わたしとしてはよくある詐欺メールなのかなーと思いつつ、内容をみてみると・・・。

なんだか違うような気がする・・・。

なぜ違うような気がしたのかというと、詐欺メールによくあるURLをクリックする箇所がなかったのです。

また、自分の口座から少額を全く知らない人に振込をしようとしているとのことでした。

しかし、三井住友銀行からのSMSって本当に来るのだろうか!?と疑問に思ったのですぐに三井住友銀行に行ってきました。

 

突然、三井住友銀行からスマホにSMSが届いた!

つい最近話になるのですが、わたしのスマホにSMSで三井住友銀行から上の写真のようなメッセージが届いたのです。

このSMSの内容を見てみると、わたしの銀行口座から全く知らない人に1,334円振り込みをしようとしているとのこと。

確かに三井住友銀行の口座を持っていますが・・・。

もちろん、振り込みをする予定なんてないし、受取人の名前も知らないという摩訶不思議なことに・・・。

ヤマトが勝手に荷物を返品していた!その原因とは・・・!?

2018.12.24

 

詐欺メールによくあるURLをクリックの箇所がない

よくある詐欺メールって「ここをクリックしてください」などとURLを添付してクリックさせようとしますよね。

今回、わたし宛にきた三井住友銀行からのSMSには、詐欺によくあるURLが添付されていなかったのです。

 

差出人の電話番号も間違いなく、三井住友銀行からだった

三井住友銀行のホームページより

このSMSは本物なのか偽物なのか分からないので、とりあえずこのSMSの差出人である電話番号をネットで調べることにしました。

ネットで調べた結果・・・。

おそらく三井住友銀行、本物からのSMSだろうと判断。

しかし、なぜ身に覚えのない振り込みをしようとしていたのだろうか・・・。

 

詐欺なの!?すぐに三井住友銀行に行ってきました

Photo by afiq fatah on Unsplash

わたし宛にきた三井住友銀行からのSMSはは果たして詐欺メールなのでしょうか。

不安に思ったわたしはこのSMSが届いた翌日に三井住友銀行に行ってきました。

三井住友銀行の受付には警備員さんがいたのですが、相談したい内容を伝えても「よくあるメールですねー。」と言われ・・・。

「よくありそうにないメールだから銀行に来たんだ!!!」

と心の中で言ってやりました(笑)

しばらく待つと女性の銀行員さんにこの謎のSMSについて対応してもらうことになりました。

楽天カード「楽天e-NAVI」に家族カードを追加できない!原因はこれだった!

2020.08.04

 

SMSの内容や差出人の電話番号などを聞かれ調べてもらいました

三井住友銀行の方にこの謎のSMSについて調べてもらうために、スマホに届いたSMSの内容や差出人の電話番号を教えました。

「少々お待ちください。」・・・なかなか戻ってこない(笑)

なぜか、奥の部屋に言ってしまった銀行員さん・・・。

まさか本当に詐欺メール!?銀行口座が乗っ取られてしまったのだろうか・・・。

 

このSMSは間違いなく三井住友銀行から送ってきたSMSだった

数十分くらい待つと、対応してくれた銀行員さんが戻って来ました。

結果・・・。

わたし宛にきた三井住友銀行からのSMSは間違いなく本物だった。

ではなぜ身に覚えのない振り込みをしようとしていたのでしょうか。

 

なぜ身に覚えのない振込をしようとしたのか。原因はおそらくこれ!

Photo by Hello I’m Nik on Unsplash

なぜわたしのスマホに身に覚えのない振り込みをしようと三井住友銀行からSMSが届いたのでしょうか。

原因として以下のことがあげられるとのことでした。

原因はこれ
赤の他人が三井住友ダイレクトに登録している携帯電話番号を間違えている(偶然わたしの番号になってしまった)

現在、三井住友ダイレクトで振込をしようとすると、セキュリティ上登録している携帯番号に確認コードを送ることになっているそうなのです。

三井住友銀行側でわたしの口座を調べてもらったところ、口座を乗っ取られている形跡や振り込みの履歴がなかったのです。

つまり、赤の他人が三井住友ダイレクトに登録している携帯電話番号を間違えている(偶然わたしの番号になってしまった)可能性がある。

そんな偶然ある!?と思いますが、その偶然が今回のSMSの原因だったようです(笑)

実際、このSMSが届いた以降パタリと届かなくなったので、振込人が三井住友ダイレクトに登録している電話番号の間違いに気がついたのでしょう。

 

念の為、三井住友ダイレクトの暗証番号を変更することをオススメされた

Photo by Carlos Muza on Unsplash

今のところわたしの口座が乗っ取られたりしていないとのことですが念の為、三井住友ダイレクトの暗証番号の変更をオススメされました。

三井住友ダイレクトの暗証番号を変更してもATMの暗証番号は変更されない
三井住友ダイレクトの暗証番号を変更しても、現金引き出しなどATMで使う暗証番号は変更されないとのことです。

赤の他人が間違えてわたしの携帯番号を偶然三井住友ダイレクトに登録してしまったがために、なぜかわたしにSMSの確認コードが届く不思議なことになりました。

原因がわかるまで少し不安でしたが、なんとか解決してスッキリした日でした(笑)