ぼうさいの丘公園の「遊びの池」で水遊びをしようとしたら・・・お掃除の日だった話

やんちゃんです。

梅雨が明けてから猛暑が続いていますね。

今日はわたしの仕事がお休みのため娘のだーちゃんと一緒に「ぼうさいの丘公園」の「遊びの池」で水遊びをしようとしたら・・・人があまりいない。

「ぼうさいの丘公園」に人があまりいないのはこの猛暑のせいかなと思いきや・・・。

そしたら毎週木曜日は「遊びの池」は清掃を実施するため、ほぼ遊ぶことができなかったのです!

まさか「ぼうさいの丘公園」の「遊びの池」が清掃の日だなんて思ってもいなかった私たち・・・。

今回は「ぼうさいの丘公園」の「遊びの池」が清掃する日とどれくらい時間がかかるのかを紹介します♪

 

娘と一緒に「ぼうさいの丘公園」の「遊びの池」に水遊びをしようとしたら・・・

厚木市にある「ぼうさいの丘公園」の「遊びの池」に娘のだーちゃんと遊びに行ったのですが・・・。

いつもより人がいない(笑)

ちなみに、「ぼうさいの丘公園」に到着したのが9:20ごろです。

また「ぼうさいの丘公園」の「遊びの池」では噴水があり、週末にでもなれば家族づれがたくさんなのに、今日はいない・・・。

きっとこの猛暑のせいでみんなで歩きたくないものだと思っていたのは・・・間違いだったのです。

久しぶりに「ぼうさいの丘公園」にきたのにまさかまた臨時休園であるはずもなく・・・。

3歳の娘がお気に入りの公園「ぼうさいの丘公園」がコロナの影響で臨時休園になってしまった!

2020.03.08

今日はちゃんと開園していました。

 

「ぼうさいの丘公園」の「遊びの池」は毎週木曜日はが清掃する日だった

猛暑のせいで「ぼうさいの丘公園」は人が少ないと思っていたわたし。

娘と水遊びをしようと「遊びの池」に行ってみても人が少ない・・・。

あとでわかったことですが、「ぼうさいの丘公園」の「遊びの池」は毎週木曜日は清掃の日だったのです(笑)

上の写真をみてお分かりのように、ちゃんと公園内のいたるところにこの看板がたててありました。

なぜ「遊びの池」が毎週木曜日が清掃の日だなんて知らなかったのだろうと・・・(笑)

「ぼうさいの丘公園」の遊具の紹介はこちらの記事から読めます♪

広くて1日中遊べる公園、「ぼうさいの丘公園」ってどんな遊具があるの!?

2020.08.22

 

9:30ごろから「遊びの池」の清掃がはじまった

わたしと娘のだーちゃんが「ぼうさいの丘公園」の「遊びの池」に到着したのは9:20ごろでした。

この時「遊びの池」で遊んでいた子は3人くらい。

急いで娘を水着に着替えさせて、遊ばせていたら・・・。

「遊びの池」に清掃のおじさんが登場(笑)

そして、9:30ごろに「遊びの池」の水を全部抜く作戦を始めるおじさんたち。

娘はもちろん長い時間遊ぶことなく、「遊びの池」で遊び始めてから約10分くらいで終了することに。

こればかりは、「ぼうさいの丘公園」の「遊びの池」を清掃してくれるおじさんの邪魔をするわけにもいかないので素直に退散するしかありません。

 

「遊びの池」の清掃が終わるのにだいたい2時間くらいかかるらしい

この「ぼうさいの丘公園」の「遊びの池」の清掃は約2時間ほどかかるようです。(おじさん同士の話を盗み聞き)

つまり、午前中いっぱいは最低でも「遊びの池」で遊ぶことはできないということですね。

上の写真のように掃除のおじさんたち5〜6人がやってきて、まずは水を抜きはじめました。

上の写真のように、水がある程度抜けてきたら地面のお掃除を開始。

本当に暑い中お掃除をしていただきありがとうございます!

 

ただ日焼けをしに「ぼうさいの丘公園」に行ったような感じになってしまった

fashion, sun hat, sun protection

skeeze (CC0), Pixabay

今日の目的である水遊びができなかったので、わたしにとってはただ日焼けをしに「ぼうさいの丘公園」に行った感じになってしまいました(笑)

「遊びの池」で10分程度の水遊び(水に寝そべっていただけ)の娘。

早々と「遊びの池」を退散し、「ぼうさいの丘公園」内の遊具で遊びましたが、やはり暑さで滞在1時間ほどで帰宅することになりました。

これなら、海老名にある室内遊具施設「ファンタジーキッズリゾート」にいけば娘もストレス発散になったかななんて思ってしまいました。

たくさん遊べて娘が大興奮!ファンタジーキッズリゾート海老名に行ってみた♪

2020.07.30

しかし!せっかく「ぼうさいの丘公園」で水遊びができるのなら!

次回は木曜日をさけて娘とリベンジしたいと思います(笑)