やんちゃんです。
わたしは先日100ショップの「キャンドゥ」に5歳の娘と一緒に行ったとき、思わず衝動買いしてしまった商品があるのです!
それは「ふしぎな実験キット」です♪
この「ふしぎな実験キット」は種類もたくさんあり、ひとつ110円で手軽に実験ができること。
娘のだーちゃんも興味津々で2種類購入し、一緒に実験すると意外にも楽しい(笑)。
今回はキャンドゥの「ふしぎな実験キット(やわらかいプニョボール)」の中身や娘の様子を紹介します♪
5歳の娘と一緒にキャンドゥの「ふしぎな実験キット(やわらかいプニョボール)」をやってみたよ♪
こちらがキャンドゥの「ふしぎな実験キット(やわらかいプニョボール)」です。
パッケージの表面には「くまちゃんのキャラクター」がいますね(目が星ですが・・・)。
難易度は★ひとつなので、一番カンタンのようです。
5歳の娘でもカンタンにできるといいのですが・・・。
イメージ的には上の画像のようにグニグニとできてストレス解消になるのでしょうか。
こちらは「ふしぎな実験キット(やわらかいプニョボール)」のパッケージ裏面です。
裏面には「どんな実験ができるのか」、「キットに含まれているもの」、「自分たちで用意するもの」が記載されていました。
ではさっそく中身を見てみましょう♪
キャンドゥの「ふしぎな実験キット(やわらかいプニョボール)」の中身
キャンドゥの「ふしぎな実験キット(やわらかいプニョボール)」の中身はこのようなものが入っていました!
- 吸水ビーズ
- 風船2個(予備1枚を含む)
わたしが思ったこととして「吸水ビーズ」って初めはこんなに小さいの!?と。
これが本当に大きくなるのかしら?と疑問でした(笑)
また説明書がパッケージの紙の裏側に記載されていました。
絵が書いてあるのでわかりやすいのがいいですね。
5歳の娘と一緒に「ふしぎな実験キット(やわらかいプニョボール)」で実験!
キャンドゥの「ふしぎな実験キット(やわらかいプニョボール)」を5歳の娘と一緒に実験しました。
まずは「自分たちで用意するもの」を揃えました。
- 空の500mlのペットボトル
- 軽量カップ
- 水200ml
上の写真の通り、自宅にあるもので実験することが可能のようです。
用意するものが準備できたら実験スタート♪
まずは、「吸水ビーズ」を空のペットボトルに全部入れます。
5歳の娘が真剣な顔で「吸水ビーズ」を入れていました。
次に水を200ml入れます。
すると上の写真のようになります。
まだ水を吸っていないのがわかりますね。
完成するまで、ここから3〜4時間まちます。
「吸水ビーズ」と「水」を入れてから10分後・・・
空のペットボトルに「吸水ビーズ」と「水200ml」を入れて10分後・・・。
写真の通り「吸水ビーズ」が水を吸いっていることがわかりますね!
娘のだーちゃんも「すごい!すごい!完成したの!?」と聞いてきましたが、まだ完成まで3〜4時間かかります(笑)
さらに3時間後・・・
「吸水ビーズ」と「水200ml」を空のペットボトルに入れてから3時間後には上の写真のようになりました!
待ったかいがありました!
あとはこの膨らんだ「吸水ビーズ」を付属していた風船に入れて完成です。
膨らませた風船をペットボトルに被せる
上の写真のように、「実験キット」の中に入っていた「風船」を膨らませ「吸水ビーズ」が入っているペットボトルにかぶせます。
わたしはこの作業がうまくいかず、夫にやってもらうことにしました(笑)
上の写真のように風船を被せたペットボトルを逆さにして、「吸水ビーズ」を風船に入れ口を縛って完成です。
キャンドゥの「ふしぎな実験キット(やわらかいプニョボール)」は簡単にできた!
ご覧の通り、キャンドゥの「ふしぎな実験キット(やわらかいプニョボール)」で簡単に実験と完成するとができました!
グニっと潰すと破裂することがなく、ストレス解消グッズになりそうです!
100円ショップのキャンドゥで簡単に実験ができるのは、子どもを持つ親としてうれしいですよね。
5歳の娘も小さい「吸水ビーズ」がこんなに大きくなるとは思わなかったようで、目がまんまるになっていました。
自宅にキャンドゥの「ふしぎな実験キット」がまだ残り1種類あるので、実験をしたらこのブログで紹介したいと思います♪