2歳児の娘と2人、車で片道3時間かけて実家に帰省。移動中は子供のお菓子が必須!

やんちゃんです。

お盆期間中は道路も新幹線も帰省する人でいっぱいですよね。私たちも(夫のにゃむを除いて)私の実家に帰省しています。いやー実家は素晴らしいですね♪何もしなくてもいいんですもの(笑)

私の実家は山梨県にあることはこのブログを読んでいる人なら知っていると思います。静岡から実家までは車で約3時間くらいなのですが、なかなかの長旅です。山梨のお出かけスポットを以前、「ハイジ村」や「まきば公園」を紹介していますので興味がある方はこちらの記事も読んでみてくださいね。

「ハイジ村」の記事はこちらから読めます。

山梨県北杜市にあるハイジ村は赤ちゃん連れでも十分に楽しめるスポット!

2017.06.07

「まきば公園」についてはこちらから読めます。

山梨県立まきば公園は家族連れにとって嬉しい動物たちと触れ合える無料の公園♪

2018.05.11

 

子供のお菓子は絶対に持って行った方がいい

車だろうと新幹線だろうと絶対に持って行った方がいいのが「お菓子」です!出かける準備をしていると意外に忘れてしまうんですよね。(私だけかしら)

さすがに乳児は厳しいですが、幼児には必需品アイテムです(笑)タイトルの通り娘と2人で実家に帰省をしていますがやはり車での移動中ということもあり、退屈だと感じることがあるようです。でもちびっ子用のラムネやスナック菓子を数個持って行くだけでその後のご機嫌が変わります(笑)

ちなみに今回の帰省の時に持って行ったお菓子はアンパンマンのラムネ(小袋)2個です。ちょっと少ないかなと思ったのですが、意外にもそれだけで満足してくれました。

持っていくお菓子としては子供が好きなキャラクターのお菓子の方がご機嫌になってくれるかなと思います。でも娘の場合はお菓子ならなんでもいいようですが・・・。

 

子供と2人きりで車で移動するならチャック式のお菓子がいい

娘と2人きりでの帰省なので、お菓子を渡すときのタイミングが難しい。運転しながらだとハンドル操作を誤る危険があるのでどうしても信号待ちの時になってしまいます。でも子供は欲しいと思ったら容赦無く要求してくるので困るんですよね・・・。

もう1人大人がいればそんなことは気にしなくていいのですが、今回はそうもいかないので本当に大変でした。しかもお菓子の袋がなかなか破れない時はかなり焦ります(笑)後は高速に乗っている時に要求されたらムリ!と言うしかありません。

信号待ちの時にもたつくならチャック式のお菓子の方が楽だというこに気がつきました。チャック式なら信号待ちの時に素早く渡すことができます。もしくはジップロックにあらかじめ入れておくのもいいと思います。大袋のお菓子をジップロックに小分けにしておくのもアリです。

 

車の移動は意外と寝ている

よく車でどこかに出かけることがあるので娘は慣れているのかもしれませんが、割と数時間の車の移動の時は爆睡していることが多いんですよね。片道3時間のうちほぼ寝ていたのでお菓子の出番もあまりありませんでした。

爆睡していると休憩するタイミングが難しいので、とりあえずあまりにも長距離移動でなければ子供が起きたタイミングで休憩するようにしています。

 

2歳になってやっと車での移動が楽になった

去年までは実家に帰省するだけでも車の中で訳も分からず大騒ぎで困っていました。でも2歳になった今回はその移動がとても楽になったなと感じます。成長とともに景色を見る余裕ができたり、自分でおもちゃを操作することができたり、袋さえ破ってあげれば自分でお菓子を食べれるようになったというのが理由なのかなと思います。

 

最初に帰省したのは生後2週間

娘を出産して最初に実家に帰省したのは生後2週間でした。今思えばかなりチャレンジャーなことをしていたなと思います。帰省手段はもちろん車で、新生児だった娘は移動中ほぼ泣きっぱなしでした。

でも大変な移動でしたが、生後2週間でも車で数時間の距離なら帰省することはできます。持ち物は娘の肌着やオムツ、ボディーソープや保湿剤、爪切り用のハサミはしっかり持って行きました。

移動中、大泣きしたらミルクかな?とかオムツかな?とかそもそもチャイルドシートが嫌いなのかなとかいろいろ確認したり、あまりにも泣き止まないので途中のコンビニで休憩したりとバタバタだった記憶があります。娘も私たち夫婦もよく耐えたなと感じます。

 

やりたい放題の娘は実家に帰っても変わらず・・・。

私の両親と娘は年に数回しか会えません。でも2歳になってやっと私の両親の顔を覚えてきたのか、実家に帰るなりニコニコしながら走り回っていたり、本棚から本を取り出してみたり・・・。やっていることが家にいるのと変わらない(笑)

今日もトウモロコシを2本茹でてもらったらペロリとほぼ1人で完食したのは驚きました。でも、孫が可愛いからかやたらとお菓子やジュースを与えようとする両親には困りますが・・・。