寝る前には必ず私のへそをホジホジする娘。意外とどの子もやるようだ。

やんちゃんです。

子供にへそをホジホジされた経験はありますか?私はずーっと娘のだーちゃんにへそをホジホジされて困っているのです(笑)

しかも!必ずと言っていいほど娘を寝かしつけているタイミングでホジホジ・・・。爪がへそのなかに食い込んで痛いんです。おっぱい飲みながらホジホジ・・・。

いつになったらやめてくれるのでしょうかと思っていた時に友人の子供もへそをホジホジするようで意外とホジホジする子供は多いのかもしれないと感じました。

毎日寝るときにへそをホジホジする娘

相変わらず私のお腹の上で寝る癖があり、それに加えて私のへそをホジホジしながら寝ようとする娘。つまり以前よりパワーアップしているのです(笑)

ラッコ寝をやめさせるために対策をしたけれど効果がないということはわかりました・・・。その記事についてはこちらから読むことができます。

娘のラッコ寝をやめさせるためにキティちゃんの抱き枕を購入!効果は!?

2018.05.15

へそホジホジされるおかげで自分が寝れないよ!痛いよ!寝顔は天使のようなのに寝る直前は悪魔のように拷問を受ける私(それは言い過ぎかもしれないが)。

 

私だけでなく夫にも同じことをしていた!

意外なことに私にだけへそをホジホジすると思っていたら、夫にも同じことをしていた娘。私がいない時はいつもの通り夫のお腹に乗り寝る体制へ。そして夫のへそをホジホジ・・・。

夫も痛いので手で払いのけるのですがしぶとくホジホジ。頑固者の娘ですね。

このことによりママかパパならどちらでもやることがわかりました(笑)

 

友人も同じ思いをしていた!

JESHOOTScom / Pixabay

ある日何気なくLINEのタイムラインを見ていたら、友人もへそをホジホジされると書いてあったのです。そこで思ったのです。私の娘だけじゃなかったんだと(笑)

娘があまりにもホジホジと長い期間やっているのでちょっと不思議だったんですが、同じようなことをしている友人の子供を知るともしかして子供は意外とホジホジするのかもしれないと感じました。

ちなみにその友人の子供も娘と同い年なので2歳前後になるとホジホジをやり始めるのかもしれませんね・・・。



 

対策はあるのか

では対策はあるのかと感じる人もいると思います。私が思うに・・・。ありません!!

なぜならしぶとくホジホジしてくるからです!!!

私の場合はへそをホジホジされたら手を払いのけるしかやっていません。しかし、あまり効果はないようでしぶとくホジホジしてきます。仕方がないので、娘が眠るまでひたすら我慢するか泣かれるの覚悟でお腹の上から自分の隣に娘をおろします。

あとは娘が半分寝ぼけていても「痛い!」と声かけをするしか対策はしていません。

ちなみに友人は手で払いのける。それでもやめなかったらうつ伏せになって全力でへそをガードするようです。

 

きっと精神安定剤になっているのかもしれない

私が思うに娘にとってこの謎のホジホジは安心するからやっているのかなと思います。安心を求めておっぱいを吸うのとも似ているかもしれません。子供特有の寝る時は親がそばにいてくれないと寝れないのと同じです。

それが本当だとしたら、娘は夜寝る前はおっぱい。さらにへそホジホジとかなり安心して眠りたいのだなとこの記事を書きながら思った私。パパがいまはいない分顔には出しませんがかなり寂しいのかもしれません。

そんな娘はまだ卒乳も断乳もしていません(笑)なぜ断乳していないのかはこちらの記事から読むことができます。

卒乳は自然に任せようと決意してから早1年。おっぱいは栄養というより精神安定剤に変わっているようだ。

2018.07.07

 

いつかはやめてくれるだろうと思っている

おっぱいもへそホジホジもいつかはやめてくれるだろうと私は思っています。それが数ヶ月後かもしれないしあと1、2年かかるかもしれませんが・・・。

ここは辛抱強く待ってみるのも母の役目だと思っています。無理やりやめさせる方が手っ取り早いかもしれませんが、危険なこと以外はできるだけ見守ってみようと私は思います。

つまり、親が焦るということはせず気長に待ってみるとやめていた・・・。なんてことを期待しています(笑)